Vtuberやんぞ!!!!何が必要なんだ!?

このブログの主目的

いろんな背景を吹き飛ばしてVtuberやるための備忘録。

僕だけにやらせるな。お前らもやれ!!!!

 

(今の段階で)僕が準備したもの

  • ゲーミングPC
    うちのゲーミングPCは超つよつよだけど、別につよつよじゃなくて配信に支障はないはず。メモリ多めにしていけ。スマホでもやれるよってのはあるけど、僕はスマホではやっていない。スマホでVやる方法はやってる人に聞け。
  • OBS Studio
    設定はぐぐればいくらでも出てくるしかゆいところまで手が届く解説やらFAQやら乗せてくれている方もいらっしゃるし、導入は簡単だと思う。分からなかったらぐぐるといくらでも出てくる。
  • ヘッドセット
    USBヘッドセットだとノイズが~とか言うけど、単一指向性マイクで万超えるやついきなり買うのってさすがに怖いでしょ。今使ってるヘッドセットでいいぞ。
  • キャプチャーカード
    国産一流メーカー製じゃない外付けタイプなら数千円で買えるし、買ってすぐ試して相性悪かったら返品しちゃえばいいんじゃない?高いキャプチャーカードでも相性でダメなことあるし(というかあった)。USB3.0のにしとこ?なんでか?なんとなく良さそうだからだ。PCゲームしかやらないって硬派な君には不要。安く上がるな。
  • キャプチャーカードに繋ぐゲーム機
    PS5かswitchかXboxか。好きなのを選べ。
  • VseeFace
    色々あるけど、知人がこれでVtuberっぽい配信してたからそれにした。LuppetやVMagicMirrorやwaidayoを使いたい?いいぞ、好きなのを使え。出来るだけ友達が使ってるのと同じソフトを使うのが楽でいい。
  • バーフェクトシンクに対応したアバター
    いきなりハードル上げちゃったけど、そこまで準備できねーよばか!ってことなら1枚絵からやれるnizimaみたいなのもある。始めるまでにあれだこれだ言ってたらいつまで経っても始められねえだろ!!勢いで行け!!!!勢いで!!!
  • iFacialMocap(とそれを動かす顔認証で動くiPhone
    僕はこれで表情そのままアバターに反映させるようにした。アバターが対応してたらiPhoneに入れるだけでシュッと対応してサッとキャラが動いてびっくりするよ。すげえびっくりしたもん。楽天モバイルでiPhone12とかSE3とか格安で引っ張ってきて使うといいぞ。僕はそうした。

準備したけど使っていないもの

  • webカメラ
    logicoolのC980OW買って最初は使ってたんだけど、iFacialMocapをiPhoneで運用することになったので使わなくなってしまった。表情の一部をwebカメラで、残りをiFacialMocapで、みたいなことも出来るって教えてもらったからそのうち使うかもしれん。ちなみに60fpsはいらないからワンランク下げていいと思う。いや、後々なんかでフルHDの60fps欲しくなるってなら同ランクのを買え。僕のをくれ?やらん、たわけ。
  • Ultraleap 3Di
    手の動きとかくっきりはっきりモーションに反映させられてすごいんだけど、男キャラのアバターで手が動いても何も嬉しくなかった。悲しい。ただ、腕組みさせたいのでuni-motion買うかもしれん。先週末に少数通販あったんだけど、カートに入れるボタン連打したら変なhtmlがぐにゅぐにゅと表示されて遠回りしている間に売り切れてしまった。ずっとほしがってた先輩たちに先越されたってならしゃーないか。leapmotionでいいだろとかいう意見もある。先月の給与明細見てなんとなくポチってしまったのだ許せ。
  • 単一指向性マイク
    良いイヤホンとセットじゃないとダメということに気が付いて今のところ部屋に転がってる。送ってくれた先輩Vtuberさんサーセン

Vtuber始めるために何を準備するんだ?

配信するまでにやったことを次回のエントリで書いていく。備忘録だからな。