始めるまでに何が必要なんだろうな

Vtuberになって何がやりたいんだろう

Vtuberになる前にやってた配信の延長線?それとも以前とははっきりとした線引きをして新たなコミュニティを作りたい?最低でもそれを決めておいたほうが良いんじゃないかなって。じゃないとVtuberになりました!ってなったときに周囲にいた人との絡み方が変わってきちゃうと思うんだ。先方も色々と考えちゃうでしょ。

僕はこれまでVtuberになって活動してきた知人友人が何を考えて、どんな流れでこれまでやってきているかを自分なりにやれる範囲でトレースしながらメタ的な考察をしていきたいなってことで始めたんだ。黎明期からやってた人や、自分の地位を明らかにしてやっている人が多いから参考にならない部分も多いんだけどね。それでもそこら辺の人たちと、今これから!って頑張ろうとしている人たちの差分っていうか軸をずらした考え方も見て自分なりに昇華してみたい気持ちも大きい。

だから普段の自分では絶対にやらないだろうなってことにもチャレンジして行きたいし、そのために恥も外聞も捨てて色々やってみるつもりだよ。笑えよ。いや、笑うな。そういった心構えをVtuberとして活動し始める前に持っておきたいし、持っていて欲しいな。

すぐに動き出す人、慎重に準備を進める人

色んなやり方があってみんないい。実際に初めて見ると、SNSのヘッダーその他とかYoutube、Twitchのそれらとか思ったよりみんな色々なもの準備してるんだなあってことに気付いた。自分の生活を持ちながらそういうのを準備していくのって熱量も必要だし、短期間でババッと終わらせるのは難しいよね。

自分なんてそういう細かいものがたくさん必要なことを理解した上で面倒だからすっ飛ばしちゃったもん。ちゃんとやってる人はえらい。みんな褒めてあげて欲しい。

結局何が必要なんだろうな

わかんない。やりたい規模はどうであれ、やっぱり必要なことは自分ってキャラクターへのスタンスを決めることなんじゃないかな。何十万人が見ようとも、数人だけが見てくれていようとも、それがブレたら続かない気がするんだよ。いや、まだ数十日しかやってない僕が言えたことじゃないんだけどさ。