Vtuberデビュー初回までに必要なこと(YouTube編)①

チャンネルに必要な画像って何だろう

カッコイイこと言ってるんじゃなくて、Youtubeデフォルトの画像やデザインじゃ嫌だなあって考えたときに何が必要なんだろうってことでね。調べればすぐ分かるんだけど、自分のYoutubeチャンネルトップからチャンネルをカスタマイズをクリックして、ブランディングタブにある画像3つということが分かった。

写真と動画の透かしはTwitterアイコンから流用出来るとして、問題はバナー画像なんだよな。自分で作るのしんどいよな…って考えながら検索してたら、YouTubeチャンネルアート テンプレートでおしゃれなデザインを無料で作成!っていうのを見つけたんですよ。

こういうのって総じてテンプレートといいつつ自分で画像加工ソフト立ち上げてやらなきゃいけないんだよなあと思いながら触ってみたら、全部オンラインでやれるんですよねこれ。自分で使いたい画像をアップロードして、それをテンプレートの〇に流し込むのもドラッグアンドドロップで出来てちょっとびっくりしましたね。

www.youtube.com

それで出来たのがこれ。いったん作ったものがブラウザなどで見たときに端っこが途切れて要修正。それもオンラインにデータが残ってるからちょいちょいっと直すだけで修正完了。いやーびっくりです。写真の800ピクセルの画像をアップロードして作ったことが分かりますよね。実質素材は一つだけで作れるという。テンプレートいじって載せたい画像をアップロードして、雑にいじってみてください。だいたい10分くらいで出来るはず。

これでチャンネルに載せる画像は全て準備完了。じゃあ次は配信のために必要な画像の製作ですね!何が必要なのか考えながら作成していくといたしましょう。

YouTube配信に必要な画像って何だろうな

知人の配信色々見ながら考えてみたのでそれは次回に!