Vtuberデビュー初回までに必要なこと(YouTube編)⓪

何よりも最初にやらなきゃいけないことがある

アバターも準備出来たし、YouTubeのチャンネル開設したぞー!じゃあ色々な素材準備して一回目の配信だー!の前にまずやらなきゃいけないことがある。

① チャンネルのトップ画面から右上のアイコンを押して[設定]をクリックする。

② チャンネルのところにある[チャンネルのステータスと機能]をクリックする。

③ [機能の利用資格]タブにあるスマートフォンによる確認が必要な機能を有効にする。スマートフォンのSMSによる認証が必要なのでちゃんとしておこうね。で、ここまでやって僕は配信出来るんだろうなと思って昨晩寝ちゃったわけですけども、今日起きて配信の手順をチェックしておこうと、チャンネルのダッシュボードからライブ開始ボタンを押してびっくりしたんですよね。

え!

④ 認証だけじゃなくて、ライブ配信開始ボタンを押してから24時間掛かるとは...。みなさんもここには注意してくださいね!

次回予告

Youtubeチャンネルを自分仕様にするために何が必要なのか、実際に作成しながら調べてみようかと思います。